GoodNotes5✕教務必携

みなさんはどんな教務必携を使っていますか?

 

手帳式やバインダー式などたくさんありますよね。

 

今回はデジタル教務必携の紹介です。

 

この記事は

デジタル教務必携に興味がある人

荷物を減らしたい人

紙をなくしやすい人

 

におすすめです。

 

私はバインダー式を愛用しておりました。便利なところはファイリングできるところです。

 

学校はまだまだ紙社会です。どんどん紙が山のようになっていきます。

 

重要な資料は穴あけパンチで穴を開けファイリングを行っていました。

 

自分オリジナルのファイルや気軽に情報を一元化できるのが強みだと思います。

 

ただ、会議に行くときや研修に行く時などそのファイルを忘れることが多く、困ることが多々ありました。

 

そこで、来年度の教務必携はデジタル化していこうと思います。

 

まだまだ改善の余地はめっちゃありますが、いろいろ試してみようと思います。

 

 

 必要なもの 

iPadApple Pencil対応のものがよいです。理由はすぐに追加訂正ができるからです。

 

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 


GoodNotes5

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980


さまざまなノートを作ることができます。スキャンしたPDFのデータを読み込めるので、加筆することもできてすごく便利なアプリです。

 

教務必携の中身

f:id:apple3236753:20200308065456p:image

 

  • 教務必携

ここには月中行事や時間割、学年の会議資料などを入れています。

 

  • 教材研究

教科書も入れてあるので、このノートを教材研究で使います。

split viewを使って教材研究をします。

 

  • 研修ノート

研修行ったときの資料って残ります?私はすぐになくします。なのでデータに残しておくべきだと思い、研修でもGoodNotes5でノートをとります。

  • テスト

 テストの答えをスキャンして丸付けの際にもiPadを使用します。

メリット

 

  1. すぐにスキャンするので、資料や紙をなくす心配がなくなります。
  2. iPhoneと同期ができるのでiPadを忘れても大丈夫です。
  3. すぐに確認できる

 

デメリット

  1.  紙のようにすぐに出てこない。起動時間に時間がかかる。
  2. 使っていてちょっと恥ずかしい。笑
  3. 年度当初はスキャン祭りになる。

 

 

使っている週案

f:id:apple3236753:20200320063031p:plain

年度当初に1学期分は行事予定などをEXCELで入力します。そこからApple Pencilで加筆していこうと考えてます。 

 

 

 

まとめ

使って見るととても便利です。荷物も減りますし、紙がない状況も防ぐことができます。

ですが、まだまだ改善の余地があります。個人情報は極力入れず、管理することも必須です。

学校はまだまだ紙社会。もし興味がある人は試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。