2019年 読んだ本ランキング

2019年読んだ本ランキング Best3

誰得か分かりませんが。2019年の心を揺さぶられた本たちです。

f:id:apple3236753:20200201062822p:image


第1位 嫌われる勇気

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

自分のの生き方、考え方を変える一冊。特に課題の分離がおススメです。

今ここを生きることの大切さを教えてくれる本です。

青年と哲人の会話形式で書かれています。読みやすいです。アドラー心理学についても学びたいと思いました。

 

名言

いまここに強烈なスポットライトをあてよ

ダンスするように生きる

人生における最大の嘘はいまここを生きないことである

 


第2位 メモの魔力

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

自分は以前からあまりメモをとりませんでした。

取ったとしても事実→ファクトだけ。

この本を読んでからメモに対しての価値観が変わりました。これからはただの記録ではなく、知的生産のためにメモをとりたいです。そのためにはファクト→抽象化→転用。また、メモにをすることで5つのスキルを磨きます。知的生産性の上昇。話の構造化能力の上昇。言語能力の上昇。傾聴能力の上昇。情報獲得能力の上昇。メモの魔力を感じられるその日までメモを習慣化したいと思います。

 

名言

メモによって夢は現実になる


第3位 インプット・アウトプット大全

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

曼荼羅チャートでインプットしたい情報の整理ができるのはなるほどと思いました。あの大谷選手頭もやっています。中から情報を取り出しやすくするために必要だと思い、早速作ってみました。これからも追加していきたいです。AZ アウトプット前提で読書、映画鑑賞することで、インプットの質が上がります。心理的プレッシャーでノルアドレナリンがでて集中力と記憶力高まります。これからはAZ前提でアウトプットしていきます。

 

名言

読書とは読んで書くことである。


去年読んだ本の数は15冊ほどです。今年は去年の倍以上の読書をしたいです。今年は月3冊を目指します。

 


まとめ

1月の読書数は4冊でした。

読書楽しいです。サスペンス小説も好きなので、2月もどんどん読んでいきたいです!