早起き 教員

早起きで人生を変える

f:id:apple3236753:20191208104151j:image

この記事は早起きについての記事です。

私は何回も早起きに挫折しています。数えきれない言い訳をして2度寝しています。今も奮闘中です。

この記事は早起きできない、でも早起きしたいと思う人におすすめの記事です。私もまだ始めたばかりです。一緒に早起きするために頑張りましょう。

 

何のために早起きするのか

早起きするために明確な目的がなければ起きられません。その目的がなければ朝起きる際にどうしても言い訳をして挫折してしまいます。明日でもいいやとなってしまいます。

私の場合

  • 家族と過ごす時間を作るため。
  • 自分との時間確保

朝早くにタスク整理して仕事をこなすことで退勤時間を早めます。また自分1人の時間が好きです。早起きすることで自分と向き合う時間を作ります。

 

早起きするためのトリガー

トリガーとはきっかけのようなものです。

私の早起きするためのトリガーはこちら。

  • 水を飲む

1杯の水は体への水分補給だけでなく、体を目覚めさせるためにも大きな役割を果たします。水を飲んで胃腸に刺激を送ることで交感神経と副交感神経の働きが切り替わり、寝起きの気分をすっきりさせてくれます。また、水を飲む時は必ず上半身を起こします。だから自然と起きやすくなります。

  • 好きな飲物を用意する

好きな飲物を飲めるのでテンションをあげます。私の場合はコーヒーです。お気に入りのマグカップで飲みます。

  • やりたいことから取り組む

しなければならないことから朝始めると起きる気力がなくなります。まずはしたいことを何分か決めて、そこから仕事などのしんければならないことにとりかかると早起きできそうな気がします。

  • ヨガ

 体を起こすためにヨガをします。

 

apple3236753.hatenablog.com

 

  • 10時までには寝る

就寝時間を決めておくのも早起きするためには必須です。

例外ルール

飲み会など急な予定が入ってしまった時は起きる時間をあらかじめ決めておきます。例えばいつも4時に起きているのであれば朝7時に起きるに変えてみる。そうすることで睡眠時間を調節していくきます。


周りを巻き込む

毎日Tweetする事で記録をつける。記録は楽しい。仲間も作れたらいいなと思ってます。

  • 奥さんに宣言

やっぱり人に宣言することもプレッシャーになるのでおすすめです。

  • ブログ宣言

こうやってブログに宣言することはプレッシャーにもなる。プレッシャーをかけまくらないとダメな人間なんです。


自分の時間の大切さ

家族との時間もそうですが自分の時間も大切にしたいです。1人で静かな部屋で読書したり考えを整理したりする時間が大好きです。結婚し、子どもが生まれてからよりいっそう好きになりました。


早起き宣言

第1のステージ 6時起床  ホイミスライム

第2のステージ 5時半起床 ドラゴン

第3のステージ 5時起床 バトルレックス

第4のステージ 4時半起床 デュラン

第5のステージ 4時起床  デスタムーア

ドラクエに例えるとモチベーションが上がるかなと思ってやってみました。デスタムーアになれるように頑張ります。

ルーティン

6:00

Apple Watchで起床

6:01

朝の水

6:03

朝ヨガ

6:10

シャワー

6:15

コーヒー飲みながら大好きな読書

6:30

朝食

6:45

仕事タスク整理

7:00

出勤

 

仕事の時間をもっと作らなければ!!

 

スモールステップの重要性

習慣化するためにはスモールステップが大事。

いきなり高い目標から始めるとすぐに挫折します。

下記にあるのは習慣化できてきた習慣です。

  • 1ページ本を読む
  • 毎日1Tweet

これくらいハードルが低い方が良いのです。

 

ご褒美

頑張った自分にご褒美をあげることでさらにモチベーションを上げます。ケーキ早く食べたい。

一週間のご褒美

ケーキ

二週間のご褒美

服買える

三週間のご褒美

映画館で映画


まとめ

今年も残りわずか。2020年から始めるのではなく、2020年までに習慣化しておきたいです。みなさんが早起きするためにしていることはなんですか?教えてもらえるとありがたいです。最後まで読んでいただきありがとうございます。